H12.11電子メールを活用しよう!
今回は、最近話題になっている電子メールとその活用法について見ていきましょう。
電子メールとは、別名E−Mailと呼ばれ、インターネットを使って行う手紙のことをいいます。また最近では、携帯電話や電子手帳からも電子メールの送受信が行われることが常識となりつつあります。
電子メールは郵便・電話と比較すると下記の違いがあります。
電子メール | 郵 便 | 電 話 | |
伝達能力 | お互いの都合で送れ、即時性あり | 確実に情報は伝わるが時間がかかる | 発信側の都合による |
資料や写真などを | 添付して送れる | 同封する必要あり | できない |
一回で数人に伝達 | できる | できない | できない |
コスト | 1回10円以下 | 1通当り最低80円 | 市内1分10円〜 |
電子メールには上記で述べたように郵便・電話とは異なる特徴をもつことから、時間の削減・コストの削減などのメリットがあり、これを応用すると下記のような事が行えます。
・DMに代わる情報の発信による顧客の囲い込み ・メールによる注文の受注やコミュニケーションの拡大 ・ペーパーレスによるコストの削減 |
まだ、これはほんの一部ですが電子メールを活用して自社のIT化を促進していきましょう!!
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